アニマルコミュニケーションのご案内

2015-04-06

ブラジルナッツ



寒い日にキレイとはいいづらいハドソン川で泳いでいるピットブルと
「よーし、コイ!」と煽っているお父さん

この川で毎年トライアスロンが行われるが皆さん抗生物質を飲んで挑むとか


***


先日一年に一回の人間ドックへ
採血がしづらいので苦手なんだが今回はなんと一回で成功!
でも全身麻酔胃カメラの時は一回失敗して手の甲に針を刺し直し…
手の甲にって痛いんですよね

栄養指導で更年期の体調のことなどをあれこれ相談していたら
女性ホルモンバランスにいいとされるセレン(セレニウム)を含む、
ブラジルナッツというものを勧められました


こんなの


とても大粒で長さ3cm〜4cmくらいある

これがとってもおいしくてお気に入りに!

女性ホルモンだけでなく
抗酸化作用とか悪玉コレステロールの抑制とか
いろいろいい作用を持つらしいのだけど…

なんと食べ過ぎ厳禁で、せいぜい1日2粒までとか!
セレンを摂り過ぎると中毒症状を起こすからとのこと

でもこれ普通にぽりぽりつまんじゃっている人いるんじゃないかなぁ?
自分もその予定でしたが断念(笑)
よいこは1日2粒です


***


こっちゃんはふだんおなかが丈夫ですが
先週、数回吐いて下痢しました

これはリラックス中


よく「風太はおなか弱かったけど琴は強いねぇ」と言っていたからか
自分で「あたち、こんなはずじゃ」とストレスになって
また「ママたちに心配かけたくない」と思って
よけいにしんどくなっている感じでした

食欲は旺盛で
消化のいいものを作りましたが拒否
「缶詰の方がいい」と主張

むむ…


小テーブルの脚と脚にわざわざ挟まっている


洗って2週間しかたってないのに真っ黒のボッサボサ…
おそるべしマンハッタン?春の空気?


おなかは2,3日で治り、もう大丈夫…と言いたいところだけれど、
今度は耳に違和感があるようで、片耳倒して頭を傾けしょげています

珍しくお医者さんに行きたいようなので行ってきます